八重ガ~八重歯ガールの全て~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第三回八重歯決起集会@阿佐ヶ谷ロフト 1/20(金)開催

dai3yaeba.gif

書籍「八重歯ガール」の出版を記念しまして、三回目の八重歯トークイベント「第三回八重歯決起集会」を開催します。

【日時】
2012年1月20日(金曜日)開場18:30 開演:19:30

【場所】
阿佐ヶ谷ロフトA
166-0004 杉並区阿佐谷南1-36-16-B1(⇒MAP
前回のNaked Loftと場所が変わっていますので、ご注意ください。

【料金】
予約・前売¥1,500/当日¥2,000 八重歯女性に限り前売・当日とも¥1,200 (いずれも飲食代別)
※八重歯女性で前売チケット購入済みの場合は当日受付で300円返金致します。

【予約・前売】
・前売:ローソンチケット【L:37707】でご購入下さい。
・予約:阿佐ヶ谷ロフトの予約ページから。
当日飛び込みでも大丈夫だとは思いますが、前回、Naked Loftでキャパギリギリで混み混みでしたので、出来るだけ予約をお薦めします。

【出演】
・前川 ヤスタカ(書籍「八重歯ガール」著者・八重歯専門ブログ「八重ガ」主催)
・カノウ(バンド「例のK」代表)
宮武愛理(八重歯女子代表。バンド「ときめきエキスプレス」ボーカル)

書籍グラビアに出ていただいた八重歯さんたちもご来場いただける予定です。

【内容】
・八重歯の概要、歴史など(今回は八重歯ボーイについてもちょこっとだけ話します)
・書籍、テレビの裏話
・最近の八重歯ニュース
・世界初、八重歯専門番組八重歯ガールズコネクションプレビュー などなどです。

まだスライド作ってる途中ですがすでに230枚くらいになっていて、どうしようと思ってます。
どうしようと言われても困ると思いますが。

八重歯についてちょっとでもご興味のある方は是非ご来場ください。百聞は一見に如かず。
そして、八重歯の女性も是非ご来場ください(割引もありますし)。あなたの人生の中で、こんなにも八重歯について褒められる空間はきっと無いと思います。とにかくいい気持ちになりたいあなたに。

さらに言うならば、書籍のグラビアに出ていただいた方のうち何人かは、前回の決起集会でスカウトさせていただきました。まだまだ展開が広がる八重歯業界。チャンスをつかみたいあなたは是非ご来場を。

----------------------------------

そして毎回好評、前回は開演前に売り切れてしまったマニアパレルさんご提供八重歯グッズ。

まずは定番、ヤエバッチ。こちらは内容も含めて会場限定です。
今回ついにSeason3。まさかあのキャラが!?

yaebadge3.jpg

前回手に入れられなかった方のために、ヤエバッチSeason1、2もちょっとだけ復刻する予定です。

そして今回、満を持して新グッズを投入。ヤエバッグです。
こちらは会場のみならず、ジュンク堂池袋店のマニアパレル特設コーナーでもご購入いただけるとのこと。

yaebag.jpg

是非会場でご購入を。

----------------------------------


以下FAQです。

Q:前売り、ウェブ予約していませんが、当日行っても大丈夫ですか?
A:今回、相応にキャパがあるので恐らく当日いきなり会場にお越しいただいても大丈夫ですが、前売などで満員になりましたらごめんなさい。

Q:一人で行っても平気ですか?
A:平気です。おそらく一人で来る方の方が多いと思います。

Q:女一人で行っても平気ですか?
A:もちろん平気です。

Q:私八重歯じゃないんですが行ってもいいですか?
A:割引の対象外にはなってしまいますが、どうぞお越しください。八重歯について深く知ることはきっとあなたの今後の人生にプラスになります。

Q:私矯正歯科医ですが行ってもいいですか?
A:どうぞお越しください。ただ、あとでブログで悪口とかだけは書かないでください。

Q:八重歯割引されるか微妙な八重歯なんですが?
A:まずは会場でちらりとお見せください。出来るだけ幅広に判定するつもりではおります。

Q:八重歯ボーイは割引してくれないのですか?
A:今回もガールのみです。すみません。

Q:八重歯にそんなに興味はないですが、出演者を観てみたいです。
A:そんなあなたも満足できる内容です。

Q:第一回、第二回に行ったのですが、同じ内容ですか。
A:今回はじめての方もいらっしゃいますので過去話した内容も少し話しますが、新ネタ満載ですので是非お越しください。

Q:はじめてなのですが、ついていけないってことはありますか。
A:八重歯の基礎からお話しますのでご安心ください。

Q:宮武愛理さんって誰ですか。
A:書籍のグラビアにもご登場いただいている素敵な八重歯さんです。前回、会場に遊びにいらしてから、トントン拍子で今回出ていただくこととなりました。彼女のバンド、ときめきエキスプレスのライブにも是非。

Q:本買ってないですがいいですか。
A:もちろんどうぞ。会場でも販売しますので、そちらでご購入いただけるとありがたいです。

Q:本買ったんですが、持っていったらサインしてくれますか。
A:私のサインでよろしければなんぼでも。

Q:いや、そうじゃなくて八重歯グラビアに出た女性のサインが欲しいんです
A:たぶんしてくれると思います。

Q:晩御飯はいつ食えばいいの?
A:阿佐ヶ谷ロフトで飲食可能です。金曜日ですので是非会場でご飲食下さい。

Q:Ust中継するんですよね?
A:今回もUst中継は無しの予定です。ですので会場にお越し下さい。

Q:19:30には行けないなあ
A:途中からお越しいただいてもOKです。

Q:何時に終わるの?
A:22時30分までには終わります。
  1. 2012/01/05(木) 22:00:46|
  2. 八重歯イベント関連

付け八重歯アイドルって何さ

今日のニュース。

付け八重歯アイドル「TYB48」オーディション開催

えーとですね。正直意味がよくわかりません。

付け八重歯自体が、八重歯愛好の中では、ある種の極論である中、よりキワモノ感が出るだけのような気がします。

アイドルを目指す人の中には、天然八重歯の女性もたくさんいて、各種オーディションで「八重歯だから」という理由だけで落とされるケースも多いと聞きます。

付け八重歯のアイドルを作る前に、天然八重歯に光を当てた方がよほどいいと思うのですが。
  1. 2012/01/05(木) 19:06:10|
  2. 八重歯あれこれ

ついに八重歯ガール専門番組が

書籍「八重歯ガール」出版の興奮冷めやらぬ中、なんと、八重歯ガール専門番組がオンエアされます。

これまで私が何度か出演させて頂いた既存のテレビの1コーナーではなく、最初から最後まで八重歯の番組です。

まあ、さすがに地上波キー局で、というわけにはいきませんが、ガールズエンタメ番組界の雄、つくばテレビさんの全面協力をいただき、スカパー663ch Pigoo HDにて1月からスタートです。

その名も「八重歯ガールズコネクション」。

pigootitle.jpg

大人が真剣に議論に議論を尽くして、八重歯の女性が一番可愛く美しく見える瞬間をいろいろなコーナーを駆使して撮影しています。もちろん私も全面的に企画協力してます。あとちょっと出演もしてます。

テレビでスカパーに加入していなくとも、PC、スマートフォン、携帯でも視聴可能です。
視聴方法はこちら

番組第1回のスカパーでご覧の方のオンエア時間は以下の通りです。

2012-01-17 20:30
2012-01-19 08:30
2012-01-20 06:00
2012-01-21 09:30
2012-01-24 20:30
2012-01-26 08:30
2012-01-27 06:00
2012-01-28 09:30
2012-01-31 20:30

今後、何回か続くようです。そして、番組をまとめたDVDなども出るかもしれません。

こんなことをやってほしい、こんなシチュエーションの八重歯がみたいというご希望ございましたらメールください。

あるいは八重歯だというだけでオーディションに落とされていてこの番組をチャンスだと思っている八重歯女性の方、いらっしゃいましたらご連絡下さい。責任をもって番組の方におつなぎします。

(追記)
番組メインMCは櫻井ゆりのさん。もちろん八重歯さんです。

sakuraiyurino3.jpg
  1. 2012/01/01(日) 17:16:57|
  2. 雑誌・テレビ・ラジオなど

つんくプロデュースのアイドル育成カフェ

つんくがプロデュースしたというアイドル育成型エンターテイメントカフェ「AKIHABARAバックステージpass」。
芸能ニュースでも紹介されていたようにカフェ形式で、客がプロデューサーとしてアイドルを育てていくようなシステムらしいのですが、ここにも八重歯の子がいますよ、との情報をいただきました。

山口桃子さん(両八重歯・現役)がその人。
<momoko01.jpg
momoko02.jpg

すでに100人くらいいるアイドル候補生の中で現在1位です。きっと八重歯好きのお客さんが推しているのでしょう。ここからスターになるなら素晴らしいこと。八重歯好きの方で財力のある方は是非応援を。
momokorank.jpg
  1. 2011/12/25(日) 22:56:00|
  2. 八重歯あれこれ

「八重歯ガール」発売しました

本日12月20日、書籍「八重歯ガール」発売いたしました。

首都圏は大きい書店さんでは昨日には置いていましたし、Amazonで予約された方は週末に入手されていたようですが、本日、全国で発売されました。

タイトルからマニアックという先入観あるかもしれませんが、出来る限り皆さまに伝わるように頑張って書きましたので、是非お手にとってパラパラ観てみてください。

現役八重歯の方は「八重歯なんて邪魔なだけ」と思っていたり、コンプレックスに思っていらっしゃる方もいると思います。この本は、そんな八重歯の女性にとっても勇気が出る内容のはずです。

八重歯好きの方もそうでない方も是非。では、宜しくお願いします。


shoei_m.jpgnavAmazonLogoFooter__V169459455_.gif
八重歯ガール
(2011/12/20)
前川ヤスタカ著
(朝日新聞出版)

商品詳細を見る


(追記)相当チェックしたにも関わらず誤植がありました。165頁 ×鈴木愛里 ○鈴木愛理です。お詫びして訂正いたします。次刷では修正いたします。

---------------

帯にも書いてありますが、来る2012年1月20日(金)にまたトークイベントやります。
詳しくはまた別途お知らせしますが、まずは概要をお知らせします。

◆書籍「八重歯ガール」出版記念 第三回八重歯決起集会

<出演>
前川 ヤスタカ(書籍「八重歯ガール」著者・八重歯専門ブログ「八重ガ」主催)
カノウ(バンド「例のK」代表)
八重歯マスコットガールは今回も登場予定。書籍に出て下さった八重歯ガールさんたちも来場していただけるかもしれません。

<場所>
阿佐ヶ谷ロフトA
166-0004 杉並区阿佐谷南1-36-16-B1

OPEN18:30 / START19:30
前売¥1,500/当日¥2,000(共に飲食代別)

今回も八重歯ガール割引やります。
八重歯女性に限り前売/当日共に¥1,200(飲食代別)
※八重歯女性で前売チケット購入済みの場合は当日受付で300円返金致します。

すっかりお知らせするのを忘れていましたが、前売チケットはローソンチケット【L:37707】でもう買えるみたいです。
ウェブ予約もこちらから出来ます。

Naked Loftで開催した第二回はお客様が多すぎてギュウギュウでしたが(ご迷惑をおかけいたしました)、今回はもうちょっとキャパのでかい阿佐ヶ谷です。何とかなるのではと思ってますが、はたしてどうでしょうか。

あ、ヤエバッチもまた売る予定です。

---------------

スーパーニュースで取り上げていただきました。

snewslogo.gif

私もちょろっと出てましたね。
  1. 2011/12/20(火) 18:52:07|
  2. 八重歯ガール書籍化

YAEBA世界に広がる?

先日ニューヨークタイムズに八重歯の話が出たのを契機に、海外でも八重歯の話を取り上げるケースが多いのですが、今度はスペインの新聞「El Mundo」にも出たみたいです。

elmundo.gif

その他にもフランス、ロシア、韓国、中国、フィリピン、ベトナム等等、たくさんの国で派生的に取り上げられています。しかしながら、海外ですので、どうしても取り上げられ方としては「こんな変わった風習がある」という感じになってます。

日本文化としての八重歯を守ると言う意味で海外に伝わることは意味のあることだと思いますが、他方、こういう一面的な伝わり方もどうなのかなとも思います。日本のテレビでよくある「アフリカのこの国では太った女性が好まれていて、日本じゃ全然モテナイこの人がモテモテ」みたいな。なるほど・ザ・ワールドの恋人選び的な。

付け八重歯についても、最近内外いろいろなところで話題になっていますが、ネットでの反応は「とんでもない」的なものが多い気がします。

書籍で元祖付け八重歯プレジールさんのお話を伺いましたが、サービスを始める際も、歯科クリニックがわざわざ歯並びを悪くするということについてたいへんな葛藤があったと話されていました。

その中で、歯を削るなどのリスクがなく、すぐに原状回復出来て、定期的にクリニックでチェック、ブラッシング指導ができる等、歯科的な観点でリスクが最小限になる体制を整え、しっかりと覚悟をもってサービス化したという経緯があります。

思いは我々といっしょで、男性でも女性でも自信を持って笑ってほしい、ということ。その手助けをしたいという一心です。

私の活動についても誤解や偏見はあります。歯列矯正を否定しているのではないか、ともよく言われますが、私は以前から言っているように健康面からの歯列矯正は否定していません。卒業する人に対しては「去る者は追わず、惜しむのみ」というスタンスです。

ただ「欧米ではうんぬん」といった画一的な美的感覚を押しつける形での矯正はどうなの?とは思います。
美的感覚というのは国や人によって大きく異なる一種の文化。せっかく日本には古くから八重歯を好む文化があるのですから、それを守りましょう、というのが私の活動です。

書籍が出ることについても歯科業界の方などから否定的なコメントをいただくこともありますが、世の中歯科業界の方の書いた「八重歯はとんでもない」という本はものすごい数出ています。1冊くらい八重歯可愛いよね、という本が出たっていいじゃないですか。

我々はいろんな意味で覚悟をもって活動をしています。
八重歯を愛する人が日本にいる限り、守っていきたいと思います。

ちょっと固い話になっちゃいました。すみません。
  1. 2011/12/17(土) 09:32:49|
  2. 雑誌・テレビ・ラジオなど

とくダネ!で八重歯特集

今週木曜日12月1日の「とくダネ!」で八重歯についてご紹介いただけるそうです。
(大きいニュースが入ると飛ぶかもしれません)

一応、私も出ます。

tokudane.gif

  1. 2011/11/29(火) 23:43:18|
  2. 雑誌・テレビ・ラジオなど

「八重歯ガール」Amazonで予約開始

先週、作ってますとお伝えいたしました書籍「八重歯ガール」。
Amazonで予約開始しました

12月20日発売ですのでまだ1か月先ではありますが、この素晴らしい表紙を皆さんにお見せできることが、とてもうれしいです。
表紙の荻野可鈴さん、片八重歯です。すばらしいです。言うことありません。

荻野さんのグラビアや、その他八重歯ガールグラビアもありますが、写真集というわけではなく、どちらかというと文字メインです。なぜ日本人は八重歯を好むのか、八重歯の歴史、八重歯座談会、元祖付け八重歯プレジールさんインタビュー、八重歯レジェンド石野真子さんインタビューなど、盛り沢山の内容です。

サイト開設から4年半、書籍化の話をいただいてから2年半。一生懸命八重歯再評価の動きを盛り上げここまでやってきました。

八重歯好きの皆さんだけでなく、今、八重歯をコンプレックスと感じている女性にも是非読んでいただきたい200頁強、八重歯三昧の一冊。是非ご予約ご購入、検討いただければと思います。


shoei_m.jpgnavAmazonLogoFooter__V169459455_.gif
八重歯ガール
(2011/12/20)
前川ヤスタカ著
(朝日新聞出版)

商品詳細を見る
  1. 2011/11/22(火) 23:07:50|
  2. 八重歯ガール書籍化

本つくってます。

夏のトークイベントのときにも発表していました八重歯の本ですが、いよいよ発売日が決まりました。

2011年12月20日発売。タイトルはその名もずばり「八重歯ガール」。
朝日新聞出版さんから満を持して刊行です。

まだAmazonなどでは売り出されていませんので、ご予約などはもう少しお待ちください。

今、作業は大詰めで最終コーナーをまわったくらいの状況です。
表紙の写真も昨日撮り終わりました(荻野可鈴さん。度肝抜かれるほど可愛いです)。

皆さんの期待に応えられる本になっていると思うので、期待してお待ちください。

tsukuttemasu.jpg

  1. 2011/11/15(火) 23:47:22|
  2. 八重歯ガール書籍化

ガールズグループ八重歯

80年代に全盛期を迎えた八重歯アイドル。

世の人々がアイドル視する対象は、バンド、女子アナ、スポーツ選手、グラビアアイドルと変遷を見せてきましたが、それぞれの世界で八重歯女性は一定の勢力を保ち続けてきました。

そして今は、ガールズグループ全盛時代。

芸能人における八重歯比率が近年減少傾向にあるのは事実ですが、これだけ分母が多くなると、一定割合で八重歯は必ずいます。皆さんからたくさん情報いただいておりますので、まとめてご紹介します。

-------------------

まずは老舗モーニング娘。の10期メンバー。工藤遥(両八重歯・現役)。
99年生まれということでさすがにまだ青田買い感は否めませんが尖り系の八重歯がお好きな方は是非。

kudouharuka.jpg

[ガールズグループ八重歯]の続きを読む
  1. 2011/11/12(土) 10:12:32|
  2. 2000年代の八重歯

タモリ倶楽部

タモリ倶楽部出演回終了しました(遅れネットの方はお楽しみに)。

テレビのお話はこれまでもたくさんいただいているのですが、ほとんどの場合、先方が求めているのは「わかりやすい奇人」か「何かが大好きで仕方ない人」です。

私は「客観性が説得力を生む」と信じて疑わない人間ですので、むき出しの「主観」を求められることはすごく抵抗があります。そういった意味で、今回の取り上げられ方は(僭越な言い方ではありますが)良かったかなと思います。

ただ、いかんせん時間が足りなすぎで、八重歯を巡る深遠な世界のほんの触りしかお話できなかったのも事実。続きはウェブで、という感じで、このブログをお読みいただければと思います。

来週月曜に会社で「八重歯好きだったんですか?」「じゃああの部署の何とかさんとか好きですか?」とかむきだしの主観を求められるかと思うとちょっと憂鬱ですが。
会社関係の方はそっとしておいていただけますと幸いです。ほら、月末で忙しいし。
  1. 2011/10/29(土) 07:34:15|
  2. 雑誌・テレビ・ラジオなど

NewYork Timesで'YAEBA'が取り上げられる

ニューヨークタイムズの2011年10月21日付記事で八重歯のことが取り上げられています。

A Little Imperfection For That Smile?

そしてこのブログもきっちりリンクされてます。

articlesNYtimes.jpg

内容的には、スキっ歯の例なども踏まえ、アメリカでは考えられない「歯並びの悪さ」の魅力について書いていて面白い記事です。

浅いといえば浅いのですが、歯列ファシズムのアメリカでこういった記事が取り上げられること自体画期的かもしれません。

うちのブログでだいぶ前に作った英語記事もだいぶ内容が古くなったので近々アップデートしようと思います。
  1. 2011/10/23(日) 09:43:26|
  2. 雑誌・テレビ・ラジオなど

タモリ倶楽部に出ます

10月28日(金)深夜の「タモリ倶楽部」に出演します。

八重歯+付け八重歯がテーマです。

tamori.jpg
  1. 2011/10/22(土) 09:03:20|
  2. 雑誌・テレビ・ラジオなど

フラガールと地方八重歯

fra.jpg

fra2.jpg

先日テレビ朝日で放送されていたフラガールのドキュメント。「フラガールの女性がかなりの割合で八重歯でしたよ」と情報いただきました。

残念ながら番組は見逃してしまいましたが、番宣がyoutubeにあり、見たところ確かにいい八重歯さんが。

-----

以前から語っていることですが、近年ミスコンや読モなど、東京で表舞台に出る人はセミプロ化が急激に進んでいて、八重歯率がひじょうに下がっています。

それに比べると、地方のモデルさんや地方出身でオーディションに出てくる人などは八重歯がまだまだいます。
地方は歯科医の広告なども東京ほど氾濫していませんし、歯科医師数も東京ほど余っていません。
こういったところが徐々に意識の差となって、八重歯の数に表れているのでしょう。

やはりこれからは地方八重歯の時代なのかもしれません。地方八重歯情報お待ちしています。
  1. 2011/10/10(月) 10:03:06|
  2. 八重歯あれこれ

元祖付け八重歯プレジールの方と会う

先日、縁がありまして、日本ではじめて付け八重歯を始めたデンタルサロンプレジールの方とお話する機会がありました。

審美歯科の中でも、抜かない・削らないを方針とするプレジールさん。歯を貼る方法「ティーシーズ(c)」による治療をメインとされてます。

付け八重歯を始めたきっかけは、患者さんから「八重歯っぽくしてほしい」という要望があったからとか。

当然、歯科的には決して良くはない八重歯。プレジールさんの中でもかなり抵抗があったようですが、一番大事なのは「自信をもって笑えるようにすること」という考えから、これもアリかもしれないと付け八重歯商品化に至ったそうです。

そういった意味では方法論こそ違えど、私と根本的発想は同じです。

私の活動は日本文化としての八重歯を復権させ、天然の八重歯の人も自信をもって笑える世の中にしたいというのが根源。プレジールさんも八重歯で自信もって笑えるならば付け八重歯もありじゃない、という発想。根っこはいっしょです。

今後も違う側面からいっしょに日本の八重歯文化を支えていければと思います。


  1. 2011/09/25(日) 10:09:42|
  2. 八重歯あれこれ
前のページ 次のページ
