八重ガ~八重歯ガールの全て~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八重歯決起集会 in 札幌 5/20 開催

yaebasapporo.png

先日ご紹介したとおりなぜか局地的に立て続けにテレビ紹介され、八重歯ブームが来ている北海道。
(北海道新聞さんでも取り上げていただきました。)

ならば、東京で三回ほど開催している八重歯トークイベント「八重歯決起集会」も北海道でやらなくては、と軽い気持ちで計画したところ、トントン拍子で話は決まり、5月20日(日)に開催が決定しました。

故郷の札幌でイベントが開催できるなんて(中の島小学校出身)これ以上ない喜びです。

昼14時~の開催ということで、東京開催に比べるとかなりリーズナブルなお値段にしましたし、更に言うならば八重歯女性は無料でございます。八重歯好きの方、八重歯の女性はもちろん、そうでない方もお楽しみいただける内容です。

おっさん一人のトークも花がないと思い、第三回八重歯決起集会で八重歯女子代表として登壇した宮武さんにダメモトでお声掛けしたところOKが出まして、札幌でいっしょに話してくれることとなりました。ちなみに彼女は別海町出身です。

詳細は以下の通りです。

-------------------------

<八重歯決起集会 in 札幌 概要>

●日時:2012年5月20日(日)13:30開場 14:00開演 (16:30くらいまでには終わります)

●場所:ATTIC
札幌市中央区南3条西6丁目 長栄ビル4F (→アクセス

●出演:ちなみに二人とも現役八重歯です。
・前川ヤスタカ(書籍「八重歯ガール」著者 札幌市出身)
宮武愛理(八重歯女子代表・ときめきエキスプレスボーカル 別海町出身)

●料金:一般500円(ワンコインプライス)、八重歯女性(※)に限り無料(当日のみ/前売はありません)
※入口でちらっとお見せ頂ければと思います。判定はかなり幅広に行いますのでご安心ください。

●食べ物・飲み物持ち込み自由。

●内容は東京開催時同様、八重歯の歴史、八重歯の背景、八重歯最新ニュースなど八重歯三昧に加え、北海道と八重歯の関係などにも言及します。たぶん。

●当日はヤエバッチ(北海道限定バージョン)、書籍「八重歯ガール」他販売予定。

-------------------------

<Q&A>
Q:当日いきなり行って大丈夫ですか?
A:前売等はありません。いきなりお越しください。

Q:こんなニッチなイベント、お客さんは入るんですか?行ったら私しかいないってことはないですか?
A:東京ではかなりお客さんが入るイベントですが札幌でどうなのかは私も読めません。ただ、私の札幌の知人の皆さまが来て下さるようですので、サシで話すようなことにはなりません。まあサシならサシでもいいですけど。

Q:内容は面白いんですか?
A:過去3回東京で開催した際は、かなり会場は盛り上がりました。「八重歯決起集会」で検索いただければいくつかレポがあがっていると思います。

Q:一人で行っても平気ですか?
A:平気です。おそらく一人で来る方の方が多いと思います。

Q:女一人で行っても平気ですか?
A:もちろん平気です。

Q:カップルで行っても平気ですか?
A:大丈夫です。

Q:誰か誘っていった方がいいですか?
A:東京のイベントでは八重歯の女性を誘ってきてくれた男性もいました。八重歯の女性にとっては始終褒められるトークイベントですので気持ち良くはなっていただけると思います。

Q:私八重歯じゃないんですが行ってもいいですか?
A:割引の対象外にはなってしまいますが、どうぞお越しください。八重歯について深く知ることはきっとあなたの今後の人生にプラスになります。

Q:私矯正歯科医ですが行ってもいいですか?
A:どうぞお越しください。ただ、あとでブログで悪口とかだけは書かないでください。

Q:八重歯割引されるか微妙な八重歯なんですが?
A:まずは会場でちらりとお見せください。出来るだけ幅広に判定するつもりではおります。

Q:八重歯男性は割引してくれないのですか?
A:今回も女性のみです。すみません。

Q:八重歯にそんなに興味はないですが、出演者を観てみたいです。
A:そんなあなたも満足できる内容です。

Q:付け八重歯が許せません。
A:付け八重歯の話題にも触れますが、ほとんど天然八重歯の奥深い話です。

Q:はじめてなのですが、ついていけないってことはありますか。
A:八重歯の基礎からお話しますのでご安心ください。

Q:本買ってないですがいいですか。
A:もちろんどうぞ。会場でも販売しますので、そちらでご購入いただけるとありがたいです。

Q:本買ったんですが、持っていったらサインしてくれますか。
A:私のサインでよろしければなんぼでも。

Q:食べ物、飲み物持ち込み自由なのですね
A:自由です。何でもお持ち込みください。我々もカツゲンでも飲みながら話そうと思います。

Q:ヤエバッチって何ですか?
A:八重歯に因んだバッチです。理由あって会場でしかお見せ出来ません。

Q:Ust中継するんですよね?
A:残念ながらしません。

Q:14:00には間に合わないんですが
A:遅れてご入場いただいても大丈夫です。

Q:何時に終わるの?
A:16:30分くらいには終わります。

Q:打ち上げはありますか?
A:流れ次第です。

Q:道東には来ないんですか?
A:ご要望があればツアーします。その前に名古屋かな。

Q:相撲見たいんですが。
A:中入り後くらいには終わります。

  1. 2012/05/09(水) 22:58:42|
  2. 八重歯イベント関連

小野恵令奈 八重歯のまま

onoerenafukkatsu.jpg

元AKB48で2010年に突然に活動を休止した後、しばらくナリをひそめていた小野恵令奈。

今年に入って事務所移籍やブログ再開などのニュースは入っていたものの、我々の関心は未だにその八重歯が維持されているか否か。ブログではなかなか口を開けた写真はなく、不透明な状況が続いていました。

活動休止→復活する芸能人の場合、その間に八重歯を卒業していることが多く、今回も半分あきらめの気持ちはありました。しかし、今般発売される写真集で、まだ八重歯が維持されていることが判明。

引続き「両八重歯・現役」である彼女を応援しようと思います。
  1. 2012/04/29(日) 20:39:18|
  2. 八重歯あれこれ

八重歯のシンデレラ 星由里子

hoshiyuriko001.jpg
hoshiyuriko002.jpg

過去も何度か取り上げていますが、日本ではじめて「八重歯」のついたキャッチフレーズ「八重歯のシンデレラ」でデビューした星由里子。

ただ、若大将シリーズでブレークする前に矯正してしまったがために八重歯時代の画像はネットではなかなか見つかりませんでした。

先週放映された特番「ニッポン大女優伝説」でその時代のお姿が。
キャプチャーが甘くて不鮮明ですが、キャッチフレーズになるだけあってなかなかの八重歯。

八重歯史の1ページをまたひとつ垣間見ました。
  1. 2012/04/15(日) 22:34:28|
  2. 八重歯歴史

最近の注目八重歯

恒例の最近の注目八重歯です。皆様、いつも情報ありがとうございます。

まずは、Fairiesの林田真尋(両八重歯・現役)。

hayashidamahiro.jpg

以前、ガールズグループ八重歯を特集した際、同じグループの清村川音をご紹介したのですが、こちらの方が鋭角で良い八重歯ですよーという情報をいただきました。すみません。確かにそのとおり。バランスの良い両八重歯です。

それにしてもavex、八重歯にアグレッシブです。

--------------

続きまして、黒澤まどか(両八重歯・現役)。

kurosawamadoka1.jpg

寡聞にして存じ上げませんでしたが、牙感のあるなかなかの八重歯です。

--------------

続きまして韓国の女子プロゴルファー、ヤン・スジン(片八重歯・現役)。

yangsoojin1.jpg yangsoojin2.jpg

韓国では珍しいガッツリ八重歯。ちょっと原石っぽいところも魅力です。まだ韓国ツアーにしか参戦していない若手ですが、将来的には他のプロ同様日本やアメリカに進出する希望はある模様です。

日本では有村智恵の八重歯亡き後、なかなか女子プロゴルフ界に八重歯の新星は現れていませんが、意外なところに現われました。密かに注目して行きたいと思います。

----------

今回はここまでです。皆様の情報お待ちしております。
  1. 2012/04/15(日) 22:16:12|
  2. 2000年代の八重歯

五輪おめでとう

以前からスポーツ界注目の八重歯として取り上げていました競泳女子平泳ぎの渡部香生子選手。
オリンピック出場決定です。

watanabekanako03.jpg
watanabekanako04.jpg
watanabekanako02.jpg

競泳で八重歯といえば、アテネで柴田亜衣選手が金メダルをとっています。
若さの勢いで是非金メダルをとってほしいと思います。

  1. 2012/04/08(日) 16:29:37|
  2. 八重歯あれこれ

いろいろ

雑多なことが少したまってきましたのでご紹介。

-------

【エンタがビタミン♪】「関ジャニ∞、8周年、八重歯ですねん! 」村上信五、空前の“八重歯ブーム”にのるのか?

ラジオおこしの記事ですが、ラジオ「レコメン」で関ジャニ∞のお二人が八重歯についてコメントしたというお話。

もともと「レコメン」の木曜日は、現役4本八重歯の”ひな”こと村上信五君が出演しており、八重歯について話すことがひじょうに多かったので、編集者さんに頼んで「八重歯ガール」を送ってもらっていたのでした。

藤原竜也などとともに、男性八重歯(八重歯ボーイ)のトップを走る村上信五君。
8周年を控え、八重歯で油田を掘り当てる勢いで頑張って頂きたいと思います。

-------

日テレジェニック2012の候補生に、八重歯番組「八重歯ガールズコネクション」のメインパーソナリティ、櫻井ゆりのさんがエントリー中(エントリーナンバー17)。

何度かお会いしましたがとても性格の良い京都美人八重歯さんですので、是非応援を。

sakuraiyurino2.jpg

-------

将棋の米長邦雄永世棋聖がTwitterで八重歯ガール発言

yonenaga.png

ここまで広まったかと感慨深いものが。

-------

珍しく八重歯全開の写真を見つけましたので中島美嘉(片八重歯・現役)。

nakashimamikamika.jpg

以上です。
  1. 2012/04/07(土) 08:01:03|
  2. 八重歯あれこれ

HARAJUKUKAWAII!!!!!! 2012

きゃりーぱみゅぱみゅ目当てでHARAJUKUKAWAII!!!!!!のサイトを見ていたところ、出演モデルさんにひときわ目を引く八重歯さんが。

ebihararisa.jpg

モデルの海老原りささん(両八重歯・現役)。
ブログやTwitterなんかでは「海老原りさ」表記ですが、ところによっては「海老原梨沙」だったり「梨紗」だったり。(これだと「梨沙」ですね)

所謂「読者モデル」もセミプロ化が進み、昔はたくさんいた八重歯もすっかり減りました。鈴木姉妹も卒業しちゃいましたし、あとは池田泉くらいですかね。

数少ないモデル八重歯、是非頑張ってほしいです。

(追記)3/26の美女暦にも出てらっしゃいます。
  1. 2012/03/24(土) 11:50:04|
  2. 八重歯あれこれ

今会える八重歯 宮武さん

書籍「八重歯ガール」グラビアにも出ていただき、1月に開催した八重歯決起集会にも出演いただいたバンドときめきエキスプレスのボーカルAIRIこと宮武愛理さん。

ブログの写真が素晴らしかったので転載。

tokimekiex.jpg

宮武さんの持ってるフライヤー。気になるライブは↓こちら。

■日時:3月28日(水)
■OPEN 18:00/START 18:30
■場所:代々木Zher the ZOO

アカネイロ&ときめきエキスプレス presents
 『アロハ・トラベラー』


■出演:ときめきエキスプレス/アカネイロ/ナナイロマン/ハーモニーハンモック



決起集会にいらっしゃった方はおわかりかと思いますが、生で観るとサイズ感も相まってひじょうに愛らしい宮武さん。
音楽もポップでエレクトロでメロディアスでキュートな感じでクセになります。

是非、生で観に行ってください!
  1. 2012/03/19(月) 21:45:45|
  2. 八重歯あれこれ

北海道にて局地的八重歯ブーム

おかげさまでテレビ・ラジオ・雑誌など引続きたくさんいただいております(来週はJWAVEに出演予定です)。

そんな中、熱いのが地方局。とくに北海道です。

これまで

・UHB(北海道文化放送)「のりゆきのトークDE北海道
・HBC(北海道放送)「グッチーの今日ドキッ
・UHB(北海道文化放送)「スーパーニュース」

で八重歯特集を組んでいただきましたが、近くHTB(北海道テレビ)の番組でもご紹介される予定。
(追記:HTBの「イチオシ」という番組だそうです。系列の「イチオシモーニング」でも取り上げていただけるそうです。)

札幌でも付け八重歯(R)が出来る歯科が出来たことも原因のようですが、北海道の八重歯熱すごいです。
あとはSTVとTVHで全局制覇。せっかくなので目指したいところです。

ちなみに私は札幌育ちの道産子。
自分の故郷でこのようなムーブメントが発生していることはたいへんうれしゅうございます。

故郷に錦を飾ってイベント八重歯決起集会in札幌、やるしかないでしょうか。


taiwanese_yaeba5.jpg
  1. 2012/03/15(木) 23:41:29|
  2. 雑誌・テレビ・ラジオなど

最近の注目八重歯

ちょっとさぼってましたのでたまってきました。
皆さま情報ありがとうございます。最近の注目八重歯です。

まずはなでしこジャパンに今回選出された京川舞(両八重歯・現役)。八重歯といえば比較的可愛らしさを演出するものなわけですが、男前です。やんちゃという感じがします。応援しましょう。

kyokawa.jpg

続きまして「負け美女」で最近話題の犬山紙子女史(片八重歯・現役)。ネットでは以前から有名な方でしたが、昨日テレビで動いている姿を拝見して八重歯であることに気づきました。

inuyama.jpg

続きましてノーリツのCM「エコリラキレイ」編に出演するアリエル(両八重歯・現役)。日本とカナダのハーフとのこと。まだ14歳ですので若干青田買い感はありますが、なかなかきれいな両八重歯。成長に期待しましょう。

ecorira.jpg

さらに続きまして昨年6月に「スター★ドラフト会議」に出演し話題になった熊本のハーフ美少女、春美エレナ(片八重歯・現役)。地方に八重歯原石ありの法則通り、なかなかの八重歯です。現在はオスカープロモーションに所属。

harumierena.jpg

もういっちょ「スター★ドラフト会議」から”美しすぎる筆跡診断アドバイザー”という肩書の高橋史(片八重歯・現役)。一児の母でいらっしゃるようですが、なかなかキレイな片八重歯。片書きに偽りなしでしょう。

takahashi.jpg

ということで、まだまだいただいてますが、一旦ここで区切ります。
情報お待ちしております。
  1. 2012/02/21(火) 22:39:29|
  2. 2000年代の八重歯

読売新聞書評 など

shinsan.jpg

今日の読売新聞書評で辛酸なめ子さんが拙著を取り上げてくれていました。
池松さん時代からネットで存じ上げておりましたので感慨ひとしおです。

その他にも最近は、名古屋のテレビ、大阪のテレビ、北海道のテレビなど地方テレビのお話が目白押し。
「付け八重歯(R)」が地方の審美歯科にも広がっているのが理由みたいです。
北海道のテレビ局の方は「札幌にもついに出来たんですよ、付け八重歯」とおっしゃってました。
まあ、でも地方は天然八重歯も多いので付ける必要ないと思うんですけどね。

雑誌・新聞なども今週から来週にかけていろいろ出る予定です。

もう私の知らないところでも結構紹介されているらしく、だんだん私の手を離れつつあるような気もしてます。
まだまだ続く八重歯ブーム。

八重歯を文化として再評価いただけるのでしたら便乗大歓迎です。
  1. 2012/02/12(日) 11:11:39|
  2. 雑誌・テレビ・ラジオなど

番外:げっ歯ガールの全て

gachapin.jpg

以前にも書いたのですが、八重歯と似て非なるものとして前歯(門歯)だけが2本出ているビーバー前歯(エビフライのしっぽ前歯ともいう)があります。

八重歯がキバ的イメージを連想させるのに対し、前歯2本は、リスやビーバーといったげっ歯目小動物のイメージで、これはこれでファンが多い歯並びでもあります。

ちなみに中国語ではこの歯並びは言い方があって「兎牙(トゥーヤー)」といいます(牙は歯の意味です)。八重歯は「虎牙(フーヤー)」ですから、どちらも動物っぽい捉えられかたをしているのですね。

たまにネットで八重歯のことを中国では「虎の牙」と書いて不吉なものとされている、などといういい加減な記述がありますが、この対比を見れば、不吉なものという見方ではないことがわかっていただけますでしょうか。

ということで番外編として、有名人の主な「げっ歯ガール」集めてみました。


[番外:げっ歯ガールの全て]の続きを読む
  1. 2012/01/28(土) 19:43:14|
  2. 番外:げっ歯ガールの全て

48系列にはどのくらい八重歯がいるのか。

あまりにも人数が多すぎて、代表的な八重歯以外はチェックするのをさぼっていた48系列。
何人かの方からメールをいただきましたので、現時点の八重歯を網羅してみました。
(全部かどうかは保証しません。この子も八重歯という人がいれば教えて下さい)

AKB48 8名
板野友美・多田愛佳・松井咲子・佐藤夏希・永尾まりや・川栄李奈・伊豆田莉奈・大森美優
img_itano_2011_4.jpgimg_oota_2011_4.jpgimg_sakiko_2011_4.jpgimg_natsuki_2011_4.jpg
img_nagao_2011_4.jpgimg_kawaei_2011_4.jpgimg_izuta_2011_4.jpgimg_oomori_miyuu_2011_5.jpg

SKE48 7名
小野晴香・平松可奈子・井口栞里・内山命・松村香織・日置実希・藤本美月
i_s_ono_2010.jpgi_s_hiramatsu_2010.jpgi_s_iguchi_shiori_2011_11.jpgi_s_uchiyama_mikoto_2011_11.jpg
i_s_matsumura_kaori_2011_11.jpgi_s_hioki_miki_2011_11.jpgi_s_fujimoto_mitsuki_2011_11.jpg


NMB48 5名
小谷里歩・松田栞・木下百花・山岸奈津美・西澤瑠莉奈
i_n_kotani_riho_2011_7.jpgi_n_matsuda_shiori_2011_7.jpgi_n_kinoshita_momoka_2011_6.jpgi_n_yamagishi_natsumi.jpgi_n_nishizawa_rurina_2011_6.jpg

HKT48 2名
熊沢世莉奈・深川舞子
i_h_kumazawa_2011_11.jpgi_h_fukagawa_2011_11.jpg

JKT48 4名
モバ・ファヒラ・ナビラ・ファリシュ
allisa_galiamova.jpgfahira.jpgnabilah_ratna_ayu.jpgghaida.jpg

乃木坂46 5名
橋本奈々未・斎藤ちはる・高山一実・中元日芽香・和田まあや
nogi_hashimoto.jpgnogi_saito.jpgnogi_takayama.jpgnogi_nakamoto.jpgnogi_wada.jpg

SDN48 3名
大堀恵・大山愛未・尻無浜冴美
sdn_ohori.jpgsdn_oyama.jpgsdn_shinahama.jpg

八重歯ブームの折、AKB八重歯選抜写真集を出すなら今のような気がしますが、どうでしょう。

いや、出すならこっちか。

sugaku.jpg
  1. 2012/01/22(日) 20:18:40|
  2. 八重歯あれこれ

70年代・80年代八重歯アイドルコレクションDVD

2.jpg3.jpg
4.jpg5.jpg

単なる願望ではありますが、70年代、80年代のアイドルが歌っている姿を「八重歯」のくくりで集めたDVDがあればいいなと思います。今までそういうの無いので。

イメージしているのはジュリーの「怪傑ジュリーの冒険」みたいなテレビ番組の歌唱シーンを延々ながしたやつ。

ライナーノーツは是非私に書かせて下さい。

kenjisawada.jpg

  1. 2012/01/21(土) 19:41:37|
  2. 八重歯あれこれ

最近の注目八重歯

イベント直前ですが、最近の注目八重歯を。
アイドルから宝塚まで相変わらずジャンルレスで収集していますので、情報ございましたら是非。

------------

AKB48の八重歯といえば板野友美。
そしてSKE48で八重歯といえば秦佐和子だったわけですが、昨年夏くらいからグラビアで一切歯を見せなくなり、10月下旬くらいから矯正、八重歯卒業とあいなってしまいました(ネットでの八重歯バッシングが一因とも言われています)。

ですが、SKE48にはまだ八重歯はいます。
例えば平松可奈子(両八重歯・現役)。

hiramatsukanako.jpg

なかなかきれいな典型的左右対称両八重歯。引続き注目して行きたいと思います。

hiramatsukanako2.jpg

------------

で、名古屋の次は愛媛。

東京はミスコンや読モの世界でめっきり八重歯が減り、これからは地方八重歯の時代と私が提唱してから久しいですが、やはり地方にはいるようです。

愛媛のご当地アイドルひめキュンフルーツ缶の河野穂乃花(片八重歯・現役)。

himekyun1.jpg himekyun2.jpg

情報をいただいた方によると

”CDもでてて、歌の間奏の自己紹介パートのところで「八重歯でキュンキュンほのかったん(ニックネーム・ほのたん)」と言っておりまして、ライブやイベントでその歌をうたをうたったとき、たまに本人が「八重歯で!」と言ってそのあと客席にマイクをむけてファンが「キュン、キュン」とコールすることもあります。”

とのこと。「八重歯で!」「キュン、キュン」のかけあい。見てみたいです。


------------

最後に日本和装の「♪着物、着物」と素人和服美人が歌うCM。
今オンエアしているバージョンで、なぜか一人だけ大内順子ばりの大きいサングラスで顔を隠す鈴木真愛さん(両八重歯・現役)。素晴らしい両八重歯。

nihonwasou1.jpg
nihonwasou2.jpg

サングラスをはずした写真が無いかなあ、と探していたら、こんな写真がありました。

nihonwasou3.jpg

だいぶ解像度低いですが、解像度低くても八重歯がはっきりわかります。

------------

ということで八重歯情報ございましたら前川まで。
  1. 2012/01/15(日) 09:40:56|
  2. 2000年代の八重歯
前のページ 次のページ
