八重ガ~八重歯ガールの全て~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本人が八重歯を好むルーツの話

某所で見つけた杉崎美香の高校時代の写真。

sugisaki_jk.jpg

「八重歯もやっと完成形に!!」

この歯並びを「完成形」と言える日本人でよかったと思ったさ。

--------

それに絡んで日本人だけが八重歯を可愛いと感じるメンタリティについて興味深い話を聞きました。

江戸時代は庶民はみな堅いものを食べていたので歯並びが良く、高貴な身分の方々は小さい頃からやわらかいものばかり食べていたため、顎が発達せず歯がガタガタだったそう。

そのため、歯並びが悪い=高貴な身分という図式が成り立っていとのことです。

たとえば皇女和宮はガチャ歯もいいところだったようですが、それこそがステータスだったわけです。
このへんにも日本人が八重歯を好むルーツがありそうです。
アフリカ人は太った女性が好きみたいな感じですね。

昨年の大河ドラマ篤姫では、歯並びの良い堀北真希が和宮をやっていましたが、本来ならばそこは沢尻エリカであるべきだったのかもしれません。
  1. 2009/05/09(土) 15:50:11|
  2. 日本文化としての八重歯
