八重ガ~八重歯ガールの全て~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

番外:げっ歯ガールの全て

gachapin.jpg

以前にも書いたのですが、八重歯と似て非なるものとして前歯(門歯)だけが2本出ているビーバー前歯(エビフライのしっぽ前歯ともいう)があります。

八重歯がキバ的イメージを連想させるのに対し、前歯2本は、リスやビーバーといったげっ歯目小動物のイメージで、これはこれでファンが多い歯並びでもあります。

ちなみに中国語ではこの歯並びは言い方があって「兎牙(トゥーヤー)」といいます(牙は歯の意味です)。八重歯は「虎牙(フーヤー)」ですから、どちらも動物っぽい捉えられかたをしているのですね。

たまにネットで八重歯のことを中国では「虎の牙」と書いて不吉なものとされている、などといういい加減な記述がありますが、この対比を見れば、不吉なものという見方ではないことがわかっていただけますでしょうか。

ということで番外編として、有名人の主な「げっ歯ガール」集めてみました。



○香坂みゆき(げっ歯度★★★★★)
まずはデビュー時のキャッチフレーズが「飛び出せ!ビーバー」だった70年代を代表するげっ歯ガール香坂みゆき。それまでもげっ歯系女子はいましたが、香坂みゆきが登場したことでチャームポイントとして認知されたと言えましょう。げっ歯界の石野真子的存在です。

kousakamiyuki3g.jpg

○原田知世(げっ歯度★★★★)
角川三人娘の中では薬師丸ひろ子と対照的に、薄いあっさり顔と可憐な雰囲気で人気を博した原田知世。彼女もげっ歯ガールでした。

haradatomoyog.jpg


○本田美奈子(げっ歯度★★★)
歌姫イメージですが、デビュー時はちょっとセクシーなアイドル路線。小作りな顔に大きい前歯はまさに小動物。

hondaminako2g.jpg

○南野陽子(げっ歯度★★★)
彼女がザ・ベストテンなどで見せた前歯2本以外を指で隠す一発芸「エビフライのしっぽ」。そこから「エビフライのしっぽ前歯」という言い方が出来ました。ナンノの本質はほくろだけではありません。前歯も含めてナンノでした。

minaminoyokog.jpg

○松嶋菜々子(げっ歯度★★★★)
今はこの前歯を卒業してしまいましたが、かつてはかなりのげっ歯ガールだった松嶋菜々子。美人だけど口を開けるとこの門歯というギャップが良かったのですが。

matusimananakog.jpg

○MEGUMI(げっ歯度★★★)
知人と「巨乳顔ってあるよね」という話をしたことがあるのですが、その中で知人は「MEGUMIのような歯並びは巨乳顔の一要素だ」と力説していました。これまで観てきたげっ歯ガールは必ずしも巨乳とは言い難い人ばかりですが、芸能人に限らなければもしかしたらそうなのかもしれません。

megumig

○優香(げっ歯度★★★★)
屈託なく笑う口元からこぼれる前歯は彼女の代名詞とも言えるでしょう。志村けんは八重歯好きとみられていますが(松本典子、みひろなど)、口元に特徴のある子全般が好きなのかもしれません。そういえば優香も巨乳だったな。

yuuka.png

○福田萌(げっ歯度★★★★)
八重歯としては微妙と以前判定した福田萌も「げっ歯ガール」のカテゴリならば文句なし。この門歯もあっちゃんのものになってしまうのかもしれませんが。

fukudamoeg.jpg

○生野陽子(げっ歯度★★★★★)
今やフジテレビの朝の顔、ショーパン。かつては「めざにゅ~」で杉様と共演していたこともあった彼女。「虎牙」と「兎牙」のコンビはもう見られないのでしょうか。

shonoyokog.jpg

○稲垣早希(げっ歯度★★★)
今やgoogleで「稲垣」と入れると「稲垣潤一」や「稲垣吾郎」や「稲垣足穂」よりも最初に候補としてあがる稲垣早希。全国津々浦々をブログ旅する彼女が奇跡的に地方の人々の優しさに助けられていくのは、小動物系のその門歯からか。

inagakisakig.jpg

○大島優子(げっ歯度★★★)
こちらも八重歯なのかそうじゃないのか、八重歯ファンの中でも見解がわかれる大島優子(以前よりご説明しておりますとおり「八重歯」は明確な境界線が定義された言葉ではない俗称ですので、あなたが八重歯と思えば八重歯です)。私としては彼女は「げっ歯」のカテゴリー。

oshimayukog.jpg

○峯岸みなみ(げっ歯度★★★★★)
そして最後は愛称がガチャピン。現代を代表するげっ歯ガール峯岸みなみ(ちなみに現代を代表するげっ歯ボーイはサッカー日本代表遠藤)。板野友美が八重歯を前面に押し出し始めた昨今。げっ歯を前面に押し出し、彼女の一段のブレイクを期待します。

minegishiminamig.jpg

いかがでしたでしょうか。もちろん香坂みゆきの前にもげっ歯ガールはいましたし、ここに紹介した以外にも大勢のげっ歯ガールがいます。

八重歯の親戚として、こちらも密かに応援していこうと思います。
  1. 2012/01/28(土) 19:43:14|
  2. 番外:げっ歯ガールの全て
