八重ガ~八重歯ガールの全て~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八重歯の語源を探る その2

yaeko_yaeba.jpg

前回、俎上にあげた「八重歯」の語源は「水谷八重子(初代)」説の真偽についてもう少し調べました。

水谷八重子が活躍していたのは1920年代以後。

以前に八重歯について書かれた作品として紹介した太宰治の「人間失格」は1948年、川端康成の「眠れる美女」は1960年なのでいずれもこの後。

もしや本当に八重歯の語源は水谷八重子なのでしょうか。
水谷八重子の関係の書籍をあたったものの、彼女の歯並びに関する記述はなくもやもやとしていたところ、見つけました。

よくよく考えれば単純なことですが1904年版の国語辞典「言海」に「八重歯」がちゃんと載っています。

やへば【八重歯】古名オソバ。歯ノ傍ニ別ニ片寄リテ生ズル歯。ソヒバ。オサヘバ。

ということで「八重歯の語源は水谷八重子」は間違いということがわかりました。
とはいえ、上記写真のように彼女が素晴らしい八重歯で、そしてその八重歯がひとつのチャームポイントとして愛されていたのは事実。八重歯史の1頁目として記すべき女優さんであることは間違いありません。
  1. 2011/05/17(火) 23:01:18|
  2. 八重歯歴史
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。