八重ガ~八重歯ガールの全て~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山本リンダ

linda.jpg

山本リンダ(両八重歯・卒業済)

1949年(1951年説もあり)生まれ。福岡県小倉市出身。

ものすごくひさしぶりに1970年代八重歯に追加します。

先日、昔の仮面ライダーを見ていたら、山本リンダもその昔キレイな八重歯であったことに気付きました。
デビュー当時は、アメリカ人と日本人のハーフで、バタ臭い顔立ちにも関わらず、八重歯で舌足らずというギャップが売りだったのでしょう。

ご存じのとおり、このあと、大きくイメージを変え、「どうにもとまらない」や「狙いうち」などのアクション歌手として登場するわけですが、実はそのときもまだ八重歯のまま。

伊藤つかさなんかもそうでしたが、イメージを変えるには八重歯をなくすというのは常套手段。
それをしなかった阿久悠・都倉俊一コンビに改めて感心します(単にそのときの歯科技術の問題かもしれませんが)。

舌っ足らずなアイドルでも、へそ出しで踊り狂う歌手でも、八重歯が許された70年代。
今の芸能界もこの寛容さを取り戻してほしいと切に願います。

linda3.jpg
  1. 2009/09/05(土) 09:03:06|
  2. 1970年代の八重歯
