八重ガ~八重歯ガールの全て~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

過去の八重歯をまとめて補完する~80年代

70年代を補完したら、80年代もということで続きです。
しかし80年代はまさに第一次八重歯全盛期。マイナーなアイドルも入れると八重歯スターはそれこそ数限りなくいましたので、一般にも知名度の高い主要な人だけ。

まずは坂上香織(両八重歯・卒業済)。
この人は80年代後半のアイドルの中ではかなり八重歯の印象のある人ですが、意外とすぐに矯正してしまいました。

sakagamikaori.png

現役八重歯時代にシブガキ隊フックンの主演した「オレの妹急上昇」(フックンが女装して妹である坂上香織のマネージャーをするドラマ)のときが恐らくアイドルとしてのピークで、その後はヘアヌードブームに乗ってバンバン脱ぐ時期を経て、今は脇役女優さんとしてそれなりの地位を確保している印象です。

------------------

フックンつながりで、フックンの奥さんつちやかおり(片八重歯・不明)。

tsuchiyakaori.jpg

ぱっと見、前歯の横に犬歯のあるような(豊崎愛生とは逆の意味での)妙な歯並びですが、恐らく、これは前歯横の歯(所謂「名わき役」)が極端に引っこんでいるせいでしょう。

今はどうなっているかわかりませんが、4年くらい前に徹子の部屋に夫妻で出演した際はまだ八重歯があったようです。

------------------

続きましてBaBe。写真左が二階堂ゆかり(片八重歯・不明)、右が近藤智子(片八重歯・不明)。

babe.jpg

デュオ(って言い方も古いですが)で両方八重歯というのは意外といないものですが、彼女達のユーロビートを勢いで元気にカバーする的な活動内容には合っていたのではないでしょうか。

------------------

最後にゴーバンズのボーカル、森若香織(両八重歯・卒業済)。

moriwakakaori.jpg

意外と歯を見せて笑っている写真はなく、仕方なく動画から。
80年代後半から90年代前半のバンド全盛期において、その後NORMA JEANのダイナマイトMARIやJUDY AND MARYのYUKIなどにつながっていくバンド八重歯の走りなのかもしれません(その前だとZELDAの小嶋さちほとかいましたが)。

今は見る影もなく歯を綺麗にされてしまいましたが、彼女達の音楽のイメージからするとこの方が合っていたと思います。ちょっと前にSMAP×SMAPで再結成した時、何だか違和感がありましたから。

------------------

ということで80年代補完は一旦ここまで。
  1. 2011/02/27(日) 11:42:06|
  2. 1980年代の八重歯

過去の八重歯をまとめて補完する~70年代

このサイトで取り上げている過去の八重歯スターに漏れがあることは自覚していたのですが(とくに70年代・80年代)、「八重歯」の定義が俗語で曖昧であることをいいことに、補完をさぼっておりました。

八重歯決起集会開催を機にまとめてカバーしたいと思います。

で、まずいきなり大御所・山口百恵(片八重歯・不明)。私としてはもちろん百恵ちゃんが八重歯というのは認識していましたし、テレビに出演した際も紹介はしたのですが、この人の場合(初期松田聖子などと同様)「八重歯のアイドル」という認知がどこまでされてたかやや疑問だったのでここでは取り上げていませんでした。

イベントの際のアンケートで「百恵ちゃんの八重歯に憧れていた」旨の回答をいただいたことで、やはり取り上げるべきなのかなと思いましてご紹介。

この人の場合、中三トリオの頃から、引退時までにかなりイメージは変わったのですが、引退時まで八重歯はそのままでした。

momoechan.jpg

--------------------

続きまして、黒木真由美(片八重歯・卒業済)。
純粋日本人なのにその顔立ちからインディアンギミックを背負ってデビューした人という印象がありますが、この人も八重歯。健康的な小麦色の肌に白い八重歯が光っていました。

kurokimayumi.jpg

ちなみにこの人の娘さんも芸能人です(黒木マリナ)。

kurokimarina.jpg

しかし八重歯ではない。

昭和を代表する男性八重歯国広冨之の娘、谷内里早も八重歯ではないように、八重歯が遺伝しない不思議。
アゴの大きさや歯の大きさが遺伝で決まることを考えると、天然であれば子供も八重歯になってもいいと思うのですが、昔の自分の経験を踏まえ矯正したりしてしまうのでしょうね。

--------------------

そして麻丘めぐみ(片八重歯・現役)。

この人も八重歯というよりは姫カットのイメージがあって、取り上げていませんでしたが片八重歯です。
しかも、今50代半ばですが、未だに八重歯は現役。アグネス・チャンと並ぶ熟女現役八重歯の代表と言えましょう。

asaokamegumi.jpg

まだまだ補完不足とのお叱りを受けるかもしれませんが、今日はここまでで。
  1. 2011/02/27(日) 10:52:27|
  2. 1970年代の八重歯

ニッポンのミカタ?

あまり批判めいたことは書きたくないのですが。

昨日のテレビ東京の「たけしのニッポンのミカタ」で八重歯について取り上げられていたようですが、また斎藤環氏が(私のサイトも含めて)ネットで調べただけのような内容をいかにも八重歯専門家のように語っていたようで残念です。

斎藤環氏といえば昨年、歯科専門誌デンタルダイヤモンド11月号で八重歯についてコラムを書いていて、取り寄せて読んだところ、wikipediaの内容にちょっとネットで検索したような内容を加えて「八重歯は処女性の象徴で八重歯をなくす=処女喪失と感じられる」といったことを書いていて、その浅さに憤った矢先の今回のテレビ出演。

私の知識が深いと言うつもりもありませんし、八重歯好きの代表面をするつもりもありませんが、ニッポンの八重歯文化はもっと歴史が古く深いものです(決起集会にいらっしゃった皆様なら十二分にご理解いただけたことでしょう)。

テレビという媒体の性質上、分かりやすい論点に飛びつくのはやむを得ませんが、大切に育ててきた八重歯ブームだけにちょっと哀しくなりました。

当ブログでまとめてきた日本人と八重歯関係の記事を再掲します。



とはいえ、八重歯について「個人の趣味」の範疇ではなく、このようにポピュラーに取り上げてもらえるようになったのはうれしいことです。

森ガールも世間一般に広まることで提唱者の定義からずれていってしまったように、こうしたズレはやむを得ないことなのかもしれません。
  1. 2011/02/26(土) 08:30:12|
  2. 日本文化としての八重歯

meimei卒業と台湾八重歯事情

台湾に行ってきました。目的はいろいろあったのですが、ついでに八重歯事情調査もしてきました。

---------

かつてアジア最強の八重歯としてご紹介した元アイドルグループ黒Girlに在籍していたmeimei。

今回の台湾訪問を機にいろいろ調べてみましたが近影をみると八重歯がかなり目立たなくなってます。
2010年くらいあたりの写真から目立たなくなっていますので、もしかしたらそのあたりから矯正をしているのかもしれません。

日本以外のアジアではダントツの存在感を持つ八重歯さんだっただけに哀しい限りですが、アイドル卒業とともに八重歯も卒業はやむを得ないのかもしれませんね。

meimei90.jpg

ただ、最近のmeimeiの写真の中で↓こんな写真が。この片八重歯誰でしょう?台湾アイドルに詳しい方教えて下さい。

meimei91.jpg

---------

台湾アイドルは日本の影響を色濃く受けているのですが、八重歯は残念ながら少なく、あとめぼしい八重歯といえば女優の周曉涵くらいでしょうか。

元々有名なネットアイドルだった彼女。微妙な片八重歯です。



↑これは3年前のドラマ(たまたま私が行った日に再放送してましたが)。今はもう少し目立たなくなっているようなので彼女も矯正しているのかもしれません。

---------

テレビや書店、CD店などなどいろいろ見て回りましたが、最近の台湾芸能人は歯並びがいい人ばかりのようです。では、街中はどうなのか。

結論から言うと、日本ほどは多くないものの台湾にも八重歯の女性は相応にいます。

MRTに乗っている女性やショップ店員さんなどでなかなかの八重歯を発見しました。
(気をつけなければいけないのは日本人もそこかしこにいること。台湾八重歯発見と思ってよく見たら日本人だったということが頻繁にありました)

しかも八重歯=虎牙を可愛いと思う文化は台湾には確実にあります。

ちょっと前に出来たWikipedia繁体中文版の「虎牙」の項にはちゃんと「但也有人把虎牙当作可爱的标志(八重歯をチャームポイントと見る人もいる)」と書いています。

雑誌や音楽を始め、日本文化圏のものがかなり進出している台湾。
この八重歯ガールブームを何とか台湾まで持っていきたいものです。

「虎牙正妹ブーム」をいっしょに盛り上げてくれる台湾人の方、お便りお待ちしています。

[meimei卒業と台湾八重歯事情]の続きを読む
  1. 2011/02/24(木) 16:42:08|
  2. アジアの八重歯

八重歯決起集会 盛況のうちに幕を閉じる

第一回八重歯決起集会、たくさんの方にご来場いただきまことにありがとうございました。

世界初、且つ昼間のイベントということで動員が心配されましたが、大勢お越しいただいて嬉しい限りです。
話している私も本当に楽しめました。

突然の申し出にも関わらずいっしょにイベントをやってくださいましたかのう葉蔵さん、素晴らしい八重歯決起集会ロゴを描いていただき当日もご協力いただいた林さん、グッズをつくっていただいた小林さんなどなど、皆様に支えられてのこの会でしたが成功に終わって良かったです。

次回、第二回八重歯決起集会は、おそらく8月8日=八重歯の日の近辺の夜に開催する予定。
今回都合で来られなかった皆様も次回是非お越しください。

(追記)
当日、会場限定販売しておりましたヤエバッチ。殆ど売れたのですが2つだけ残った在庫を何と通販いただけることとなりました。詳しくはこちら↓。

ヤエバッチ通販リリース

a68faee8-s.jpg

シークレットアイテムは諸事情あって見せられませんが、八重歯好き・八重歯さんには必須アイテム。是非お早めに!

(さらに追記)
ごめんなさい。あっという間に売り切れたようです。

欲しい方は第二回決起集会をおまちください。
  1. 2011/02/19(土) 20:31:23|
  2. 八重歯イベント関連

第一回八重歯決起集会 迫る

第一回八重歯決起集会

テレビ、ラジオ、雑誌とますますブームが広がりつつある八重歯。

そして、皆さんお待ちかねの世界初の八重歯トークイベント「第一回八重歯決起集会」、2月19日に迫りました。
ここであらためまして再度告知を。

■第一回 八重歯決起集会
【日時】 2011年2月19日(土)昼 OPEN12:00 / START13:00
【場所】 阿佐ヶ谷ロフトA  (⇒アクセス
【出演】 前川ヤスタカ・かのう葉蔵
【料金】 前売¥1,200/当日¥1,400(飲食代別)
※八重ガ割引:八重歯女性に限り当日 ¥1,000
⇒受付でちらりと八重歯をお見せください。


前売りチケットはローソンチケット【L:35631】にて発売中。阿佐ヶ谷ロフトAウェブサイトでweb予約も可能です。

------------------

そして、今回、イベントとなれば必ず何かつくってくれるマニアパレルさんが、こんなものを会場で販売します。

f1b163c0.jpg

諸事情により見せられないシークレットアイテムは、会場にいた人だけ見られるあのキャラたち。
私も速攻で手にいれたい八重歯ファン・八重歯ガール・八重歯ボーイのマストアイテムです。

会場だけの限定販売ですので、是非お越しの上お買い求めください。

------------------

最後に、イベントに関してよくいただく質問にまとめてご回答いたします。

Q:前売り、ウェブ予約していませんが、当日行っても大丈夫ですか?
A:当日いきなり会場にお越しいただいても大丈夫です。

Q:チケット売れてますか?行ったら数人ってことはないですよね?
A:相応にご予約いただいておりますので、マンツーマンで話すような事態にはなりません。ご安心ください。
マンツーマンならマンツーマンで面白いとは思いますが。

Q:一人で行っても平気ですか?
A:平気です。おそらく一人で来る方の方が多いと思います。

Q:私八重歯じゃないんですが行ってもいいですか?
A:割引の対象外にはなってしまいますが、どうぞお越しください。八重歯について深く知ることはきっとあなたの今後の人生にプラスになります。

Q:私矯正歯科医ですが行ってもいいですか?
A:どうぞお越しください。ただ、あとでブログで悪口とかだけは書かないでください。

Q:八重歯割引されるか微妙な八重歯なんですが?
A:まずは会場でちらりとお見せください。出来るだけ幅広に判定するつもりではおります。

Q:八重歯ボーイは割引してくれないのですか?
A:今回はガールのみです。すみません。

Q:八重歯ガールというのは何歳までですか?私、ガールって歳じゃないのですが。
A:八重歯ガールに年齢制限はありません。森ガールにもたぶん制限はないと思います。

Q:そもそも何を話すんですか?
A:八重歯とは?から始まり、八重歯鑑賞のポイント、八重歯の歴史、卒業八重歯、八重歯カフェの現在、付け八重歯について、など八重歯三昧です。八重歯の話しかしません。アカデミック且つノスタルジック且つフェティッシュな会となる見込みです。

Q:八重歯にそんなに興味はないですが、出演者を観てみたいです。
A:そんなあなたも満足できる内容です。

Q:30代男性二人だけで八重歯トークって華が無さ過ぎないですか?
A:我々もそう思い、八重歯マスコットガールの方をお願いしています。トークを観ているのがしんどくなったら、目線をそちらにずらしてください。

Q:八重歯ナイトでしたっけ?
A:いえ、今回は昼です。12時開場、13時開演ですのでお間違えなきよう。

Q:昼飯はいつ食えばいいの?
A:済ませて来ていただいても結構ですし、阿佐ヶ谷ロフトAさんは食事も充実しているので会場で食べていただいても結構です。食べながら見て頂くのも全然構いません。

Q:Ust中継するんですよね?
A:今回Ust中継はしません。ですので会場にお越し下さい。

Q:何時に終わるの?
A:会場が別なイベントで夜も使うので16時くらいには終わらねばならないのですが、既にスライドがたいへんな枚数になっており全部話せるか不安です。最後はしょらざるを得ないかもしれません。

Q:打ち上げはあるの?
A:流れにまかせます。


では宜しくお願いいたします。何かご質問ありましたら遠慮なく前川まで。
  1. 2011/02/09(水) 23:20:06|
  2. 八重歯イベント関連

眼鏡 × 八重歯

着替える眼鏡女子」で見つけた素晴らしい八重歯。

CHINATSUさん。



メガネ!八重歯!ひざの絆創膏!

三拍子そろった彼女、何者でしょうか。
  1. 2011/02/08(火) 21:45:59|
  2. 八重歯あれこれ

おしゃP候補 津久江麻由

2010年春頃から雑誌JJが強烈にプッシュしているキーワード「おしゃP」。

おしゃPとは、おしゃれプロデューサーの略で、簡単にいうと「この人のまねをしたい、この人のようになりたい」という存在をつくり、その人がモデルにもなりデザイナーにもなりブランドプロデューサーにもなり、ということを目指したもの。

こういったやや下世話な響きのオリジナル用語を作るのは大昔からのJJの伝統ですので驚きはしませんが(それこそ別冊女性自身時代から)、自らが選んだモデルをプロデューサーに仕立て上げるのではなく、そもそもおしゃPをオーディションで決めてしまおう、というのは面白いかもしれません。

で、今現在のおしゃPオーディションで最終審査まで残っているのが、この人。津久江麻由(両八重歯・現役)。

tsukue.jpg

昨日の東京カワイイTVで紹介されていたように、鹿児島在住でモデル経験なしの彼女。
地方育ちの原石の多くがそうであるようになかなかの八重歯です。

是非おしゃPになってファッションとともに八重歯の魅力も広めて欲しいものです。
  1. 2011/02/07(月) 00:03:29|
  2. 2000年代の八重歯

またまた告知

またしてもラジオで八重歯の話題を取り上げていただけます。

2月3日(木)朝のbayfm「パワーベイモーニング」でオンエア予定です。

今回は前川もちょっとしゃべります。

------------

2/19昼の八重歯イベントですが、残念ながらやむを得ない理由でゲストの美甘子さんが出演出来なくなってしまいました。

それでも八重歯の勢いは止まりません。

引き続きチケット前売、ウェブ予約受付中

yaeba_ga_smallss.jpg

------------

これだけでは何なので冬にふさわしい画像を。

  1. 2011/02/02(水) 22:49:05|
  2. 雑誌・テレビ・ラジオなど
