八重ガ~八重歯ガールの全て~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八重歯雑感

musako2.jpgmusako.jpg

武蔵小杉の美容院の看板。はじける笑顔に片八重歯。

私の八重歯センサーが、私をムサコに導きました。

---------

一般人の八重歯女性には「八重歯はチャームポイントだけど、ちょっとコンプレックス」くらいに思っていてほしいのですが、最近逆風の強い芸能人八重歯女性については、出来れば常にポジティブな感じでいてほしいと思います。

「まるだし」 - 永瀬麻帆オフィシャルブログ

荒木さやかブログとは違う意味ですが、コメント欄が結構素晴らしいことになっていて、やはり日本に生まれてよかったと思う毎日。

maho_nagase.jpg
  1. 2009/09/27(日) 17:03:34|
  2. 八重歯あれこれ

日本人が八重歯を好む理由 まとめ

なぜ世界の中で、ほぼ日本人だけが八重歯を好んできたのか、というのはこのブログの重大なテーマ。
これまで私が調べている限り、大きく分けて以下の説があります。

  1. 日本人は元来不揃いな不完全なものに美を見出す傾向がある
  2. 日本人はみなロリコンであり、生えかわり時期の歯並びを思わせる幼さの象徴として八重歯を愛する
  3. 日本人は昔固いものばかり食べており歯並びは悪くなかったが、高貴な身分の人は小さい頃からやわらかいものばかり食べていて八重歯が多かった。そこから転じて八重歯に対するあこがれが生じた
  4. 日本人は世界で最も顎の小さい民族のため八重歯が多いのは必然であり、多数派を占める八重歯が市民権を得た
  5. 日本人はもともと歯を出して笑うことがなく(お歯黒などに象徴されるように)歯を隠す文化のため、歯に無頓着な人が多い
  6. 諸外国と比較して歯列矯正にかかる料金が高い。保険のきく通常の歯科治療と比較して価格差が大きく、二の足を踏む国民が多い
  7. アニメ等の記号的八重歯の定着により可愛さの象徴として三次元でも定着した
  8. もともと日本人は八重歯をにくからず思っていたが、本当の意味で八重歯をチャームポイントとして認知させたのは石野真子が最初で、それ以後八重歯礼賛の文化が生まれた

これらは、もちろんどれか一つが正解と言うわけではなく、全てが複合して「日本人の八重歯感」を形作っているといえましょう。

Yahoo!知恵袋とか教えてgoo!などを見ていると「八重歯は直した方がいいんでしょうか」という質問に対して、無責任に「欧米ではドラキュラの歯と言われ忌み嫌われるので矯正しろ」といった回答が多く見られますが、私としては日本文化としての八重歯をもっと尊重してほしいと思います。

外人に「風鈴の音って耳障りだからおろせよ」と言われたら、日本人なら絶対に反発するでしょう。
ならば、同じように、八重歯女性にはおのれの八重歯に誇りをもっていただきたい。

私も八重歯のひとりとして、誇りをもって今日も一生懸命歯みがいてます。

rieamano2.jpg
  1. 2009/09/11(金) 23:48:46|
  2. 日本文化としての八重歯

山本リンダ

linda.jpg

山本リンダ(両八重歯・卒業済)

1949年(1951年説もあり)生まれ。福岡県小倉市出身。

ものすごくひさしぶりに1970年代八重歯に追加します。

先日、昔の仮面ライダーを見ていたら、山本リンダもその昔キレイな八重歯であったことに気付きました。
デビュー当時は、アメリカ人と日本人のハーフで、バタ臭い顔立ちにも関わらず、八重歯で舌足らずというギャップが売りだったのでしょう。

ご存じのとおり、このあと、大きくイメージを変え、「どうにもとまらない」や「狙いうち」などのアクション歌手として登場するわけですが、実はそのときもまだ八重歯のまま。

伊藤つかさなんかもそうでしたが、イメージを変えるには八重歯をなくすというのは常套手段。
それをしなかった阿久悠・都倉俊一コンビに改めて感心します(単にそのときの歯科技術の問題かもしれませんが)。

舌っ足らずなアイドルでも、へそ出しで踊り狂う歌手でも、八重歯が許された70年代。
今の芸能界もこの寛容さを取り戻してほしいと切に願います。

linda3.jpg
  1. 2009/09/05(土) 09:03:06|
  2. 1970年代の八重歯
