八重ガ~八重歯ガールの全て~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

同志

arakisayaka2.jpg

八重歯age嬢の荒木さやかの2009年7月5日のブログ。

「最近、八重歯を抜いてしまおうか悩む年頃です。。。」と書いた記事のあとのコメント欄の反応

八重歯好きだから抜かないで~

さやかちゃんの八重歯
むちゃむちゃ可愛いのに
抜かないでください!

八重歯はさやぴィのチャームポイントなんやから抜いたらあかんよ

八重歯なくなッちゃうのーかわいぃのに
もッたぃない

さやぴの八重歯
可愛いから抜いちゃいやー

八重歯は抜かない方がいいんだよー!
しかもさゃかちゃんの八重歯可愛いょ。

いやだー!
絶対八重歯ぬかないで(´`)

さやかちゃんの八重歯大好き(*^o^*)

八重歯抜くの反対に一票
八重歯が可愛いねんから

絶対抜かない方がいい(*> U <*)かわいいもん☆八重歯がうらやましー

八重歯ぬいちゃうの?
Σ(・ω・ノ)ノ
八重歯カワイイのに~!
ダメだよ~(´・ω・`)

八重歯ちょ-だい!!笑
私はさやかチャンの八重歯好き〃照

・・・・・・


というようなコメントが150件以上続きます。

同志たちよ。わしもそう思う。
そしてつくづく日本に生まれてよかったと思う。
  1. 2009/08/18(火) 22:56:14|
  2. 八重歯あれこれ

八重歯とケツアゴ

cleft.jpg

ちょっと真面目な話を。

八重歯は歯学的な英語で言うと「crowding」と言います。
つまり「混み合っている」状態。
歯に対して顎が狭いと「混み合った」結果、八重歯になるのです。

日本人は世界でもっとも顎の小さい民族ですから、八重歯が多いのは必然で、だからこそ八重歯を愛でる慣習が生まれたとも言えます。

ところで、顎と言えば西洋人はケツアゴが多いことで有名です。

ケツアゴは英語では「Cleft Chin」と言い、顎の骨や顎の筋肉の発達度合によって発生します。
元来顎の狭い日本人にケツアゴは少なく、バタ臭い顔でエラのはった西洋人には多く発生します。

西洋ではCleft Chinは比較的セクシーとされ、マイケル・ジャクソンもあごを割る手術を受けたことは有名です。

日本人から見ると正直「なぜそこまで」と思います。だって「ケツアゴ」ですよ。
顎にわざわざケツをつける奴の気がしれません。
顔にケツがあるのは西洋人とアンタッチャブル山崎と長嶋と新衛門さんとニコちゃん大王くらいですよ。

翻って、最近、日本でも「欧米では八重歯は嫌われる」とか、いまどき「八重歯好きなんて日本人くらい」だとか言う人が増えてきました。
それに影響され、健康面からみても必要ないのに歯列矯正する人も増えていると聞きます。
さらに言うなら、石野真子の時代と比べれば「八重歯が好き」と表だって言う日本人は明確に減りました(潜在的にはまだいるはずですが)。

では、アメリカで「ケツアゴは日本では受け入れられないよ」とアメリカ人に言ったら何と言われるでしょう。
「そうか、じゃあ、俺ケツアゴ直すよ」とは絶対言いません。
たぶん「へーそうなんだ」で終わるでしょうし、もしかしたら「それは日本人がおかしいんだよ」とか言われるかもしれません。

日本人の八重歯好きは、民族の外見的特徴を踏まえた文化なのです。
欧米人に対する妙なコンプレックスでその文化をなくすのはひじょうに残念です。

もちろん医学的見地からの矯正治療を否定しません。
そうではなく、外人に対しても堂々と「八重歯いいよね」って、「八重歯で何が悪いの?」って、言える日本人でいましょうよ。そう思うのです。

「Nice to meet you」
そう言って名刺を差し出すアメリカ人に
「Nice to meet you」
と八重歯丸出しの笑顔で、私は今日も笑うのです。
  1. 2009/08/14(金) 23:55:56|
  2. 日本文化としての八重歯

八重歯が生えてきそうな人からのメール

メールでご質問いただきました。メールアドレスがなかったのでこちらでお答えします。

----------------

わたしゎ八重歯が歯茎から見えてます
もうちょっとで生えてくると思うのですが。。。
八重歯って変じゃないですか??
大丈夫ですか?
なんか芸人のイモトアヤコさんが八重歯で
はっきり言ってちょっと歯が。。。
と思ってすごい自信をなくしてるんです。
印象も変わるみたいだし。。。

片方だけならかわいいと思うのですが
私は片方か両方か分からない状態です
片方はもう歯が見えていて
もう片方が歯はないんですけど歯茎が
ふくらんでいるので。。。
どうなのかな?と。。。

両方になるとおかしいと思うのですが。。。
それに八重歯がちゃんと下まで生えてくるのに
時間がかかるので
完成前だともっとおかしいと思って・・・
どうなんですか?

八重歯っていいんですか?
悪いんですか?


----------------

答:いいんです。

tomochin.jpg

というか、わざわざこのブログでその質問するのはあまりに愚問のような気が。
  1. 2009/08/04(火) 23:28:23|
  2. 八重歯あれこれ
