八重ガ~八重歯ガールの全て~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

韓国の八重歯

昨今、雨後のたけのこのように日本に来ている韓国のアイドルグループですが、どのグループを見ても、八重歯の「や」の字も感じさせない綺麗な歯並びで、全く興味がわきません。

これまでも紹介してきたように韓国人は日本人と比較して顎が発達しているため、八重歯自体が多くありません。
また歯列矯正が一般的なこともあって、韓国=八重歯率の低い国という印象が強いです。

しかし八重歯=かわいいという考え方が全くないわけではありません(日本に比べれば比較にならないほど少数派ですが)。
芸能人でも例外的に八重歯はいて、ソ・ジヨンなど八重歯がトレードマークとなっていたタレントも幾人か確認されています(今は矯正済)。

そんな韓国で2002年頃に活躍したアイドルグループShinvi。



ご覧いただいて分かる通り、この3人組の中のひとりサンウンがすばらしい八重歯です。
何だ、昔は出来たんじゃないか、韓国。

このレベルの八重歯で進出してくるなら大歓迎です。
まあ、今は無いでしょうけどねえ。
  1. 2011/07/14(木) 22:20:51|
  2. アジアの八重歯

中国版 沢尻エリカ

これまでもいろいろとアジアの八重歯について紹介してきたこのブログ。

本日ご紹介するのは佟丽娅(トン・リーア(片八重歯・現役))。愛称はYY。
日本ではまだ知名度は低いかもしれませんが、新疆出身の中国の女優さん。

YY-01.jpg

大陸のモデルや女優はほぼ綺麗な歯並びの人ばかりなので、この見事な片八重歯は貴重です。
しかし、このYYさん、どこかで観たような顔ではないでしょうか。

YY-08.jpg

YY-07.jpg

YY-04.jpg

そう。八重歯の位置といい顔立ちといい、沢尻エリカに似ています。
それもそのはず、中国語版wikipediaでも『其長相因與日本女演員澤尻英龍華相似,所以有「中國版澤尻英龍華」之稱(日本の女優の沢尻エリカに似ているので「中国版沢尻エリカ」とも言われる)』と書かれています。
(ちょっと小林麻央にも似てますね。いずれにしても美人)

本家沢尻エリカは八重歯を直してしまいましたが、中国版沢尻エリカにはいつまでも八重歯でいてほしいと切に願います。
ちなみに、本人ブログも八重歯画像満載で目の保養になります。素晴らしい。

アジアの八重歯、まだまだ探し甲斐があります。情報ありましたら是非。

YY-02.jpg

YY-05.jpg

  1. 2011/04/17(日) 12:38:47|
  2. アジアの八重歯

meimei卒業と台湾八重歯事情

台湾に行ってきました。目的はいろいろあったのですが、ついでに八重歯事情調査もしてきました。

---------

かつてアジア最強の八重歯としてご紹介した元アイドルグループ黒Girlに在籍していたmeimei。

今回の台湾訪問を機にいろいろ調べてみましたが近影をみると八重歯がかなり目立たなくなってます。
2010年くらいあたりの写真から目立たなくなっていますので、もしかしたらそのあたりから矯正をしているのかもしれません。

日本以外のアジアではダントツの存在感を持つ八重歯さんだっただけに哀しい限りですが、アイドル卒業とともに八重歯も卒業はやむを得ないのかもしれませんね。

meimei90.jpg

ただ、最近のmeimeiの写真の中で↓こんな写真が。この片八重歯誰でしょう?台湾アイドルに詳しい方教えて下さい。

meimei91.jpg

---------

台湾アイドルは日本の影響を色濃く受けているのですが、八重歯は残念ながら少なく、あとめぼしい八重歯といえば女優の周曉涵くらいでしょうか。

元々有名なネットアイドルだった彼女。微妙な片八重歯です。



↑これは3年前のドラマ(たまたま私が行った日に再放送してましたが)。今はもう少し目立たなくなっているようなので彼女も矯正しているのかもしれません。

---------

テレビや書店、CD店などなどいろいろ見て回りましたが、最近の台湾芸能人は歯並びがいい人ばかりのようです。では、街中はどうなのか。

結論から言うと、日本ほどは多くないものの台湾にも八重歯の女性は相応にいます。

MRTに乗っている女性やショップ店員さんなどでなかなかの八重歯を発見しました。
(気をつけなければいけないのは日本人もそこかしこにいること。台湾八重歯発見と思ってよく見たら日本人だったということが頻繁にありました)

しかも八重歯=虎牙を可愛いと思う文化は台湾には確実にあります。

ちょっと前に出来たWikipedia繁体中文版の「虎牙」の項にはちゃんと「但也有人把虎牙当作可爱的标志(八重歯をチャームポイントと見る人もいる)」と書いています。

雑誌や音楽を始め、日本文化圏のものがかなり進出している台湾。
この八重歯ガールブームを何とか台湾まで持っていきたいものです。

「虎牙正妹ブーム」をいっしょに盛り上げてくれる台湾人の方、お便りお待ちしています。

[meimei卒業と台湾八重歯事情]の続きを読む
  1. 2011/02/24(木) 16:42:08|
  2. アジアの八重歯

大陸にも八重歯の萌芽

これまでも何度か触れてますとおり台湾は比較的八重歯に寛容な土地柄ですが、中国大陸はそうではなく、女性有名人でウケるタイプはスラッとしたスタイルのモデル然とした美人。
毎日、中国の美女を紹介しているブログ「日替わり中国美女」さんを見ても、これまでは殆ど八重歯を見かけませんでした。

しかし「日替わり中国美女」さんに「八重歯の女性がいたらご紹介ください」とメールをして、数か月。ついに八重歯の女性をご紹介いただけました。

叶青(葉青)さん(片八重歯?・現役)。

china.jpg

いや、わかります。宮崎あおいや永作博美レベルの歯並びは、八重歯とは認めないと言っているこのブログ。
八重歯とよぶにはささやかかもしれません。しかし大陸では滅多にいない八重歯、八重歯文化のアジア展開のためにもここは審査を甘くしようではありませんか。これは八重歯です。八重歯。

彼女は内蒙古出身で怪怪美少女というユニットを組んでいるそうです。
これまらも応援したいと思います。

china2.jpg
  1. 2010/07/25(日) 18:37:50|
  2. アジアの八重歯

日本に次ぐ八重歯大国台湾に新星

以前から言っております通り、日本以外の国で唯一といってもいい八重歯に極めて寛容な国が台湾です。
これまでもmeimeiなど台湾の虎牙正妹を何人か紹介してきましたが、新星八重歯ガールを見つけました。

夢夢onlineというオンラインゲームのCMに出ている女性らしく、名前が夢夢(ムームー)ちゃん。

本名は邵安瞳(ivy)らしいのですが、ゲームの名前を名乗っているようで、イメージでいうとミスマリンちゃんみたいな感じでしょうか。あるいはなっちゃんのCMに出るとなっちゃんと呼ばれる的な。ちょっと違うか。

最近、この夢夢onlineの主題歌を歌って、現地の音楽番組に出まくっているらしくyoutubeにもたくさん動画があがっています。
動画に対してついているコメントも「超正超可愛的」とか「很可愛」とか「好萌」ばかり。かなり勢いのあるアイドルという感じです。

まあ何者かはともかくとして、日本に来ても人気が出そうななかなかの片八重歯、ご覧ください。







[日本に次ぐ八重歯大国台湾に新星]の続きを読む
  1. 2010/05/09(日) 09:48:29|
  2. アジアの八重歯

東アジア最後のフロンティアか

過去、このブログではアジアにおける八重歯文化について何度か取り上げています。

もちろん日本は例外的に八重歯趣味が発達した国なのは間違いないのですが、アジア、とくに東アジアの国々はこれだけ地理的に近く、外見的にも似ていながら、それぞれ八重歯に対して異なる感情を抱いています。


そんな東アジア各国の八重歯観を踏まえ、今回の話です。

--------------------

先日上海に行った際、地元在住の方に「日本では行けないようなところに連れて行って下さい」と頼んだところ、北朝鮮レストランに連れて行ってくれました。

北朝鮮が外貨獲得のために各国に開いているという北朝鮮レストラン。さぞやいかがわしそうな路地裏にあるかと思いきや、意外にもパークソン(マレーシア資本の百貨店)の5階というカジュアルな場所に。

料理はほぼ韓国料理と同じで、ピョンヤンから来たという女子学生がウエイトレスをしています。

北朝鮮レストランの名物はこのウエイトレスの皆さんが、歌やら楽器やら踊りやらのショーを見せてくれるところ。我々は個室だったため、ステージでのショー以外にも個別に演技を見せてくれました。



そこで気付きました。”ウェイトレスに異常に八重歯の子が多い”と。

十数人ウェイトレスさんがいましたが、半分以上がキレイな八重歯です。
今日び日本人でもここまでの八重歯率ではありません。もしや八重歯好きにとって北朝鮮は最後の楽園か。

そこで、なぜ北朝鮮レストランのウエイトレス女子学生にこんなにも八重歯が多いのか、ちょっと考えてみました。
北朝鮮はああいう国ですので、国外に出ているのは、それ相応の選ばれた女性です。

そういった女性の選抜はある程度低年齢で行われるとの噂ですので、選ばれて以後は食事なども比較的上流階級っぽいのではないかと推測されます。

ここで思い出されるのが、かつての日本。庶民は固いものばかり食べている結果歯並びが良く、将軍家は幼少期からやわらかいものばかり食べるため八重歯になったという歴史があり、そしてそれが日本八重歯文化の礎(いしずえ)にもなったとも言われています。

もしかしたら、今の北朝鮮は、江戸時代の日本のように上流階級ほど八重歯という状況なのかもしれません。
ならば、北朝鮮にも八重歯文化が育つ土壌が十分にあると言えるのではないでしょうか。

もちろん私が見たのは、上海のたったひとつのお店のみ。それで北朝鮮に八重歯文化ありと断定するのはさすがの私でも憚ります。北朝鮮事情に詳しい方いらっしゃいましたら、北朝鮮と八重歯の関係について情報をお寄せ下さい。


  1. 2010/04/03(土) 17:47:12|
  2. アジアの八重歯

アジア最強八重歯

先日、中国のレースクイーン八重歯さんを取り上げましたが、他にもアジアには素晴らしい八重歯がいます。

その中でも筆頭と言えるのが、以前にもちょっとだけ取り上げたことがある、台湾のアイドルグループGirl のメンバーMeiMei。

日本人の祖母を持ち、お姉さんは日本にいらっしゃるという彼女。

そこまで日本に縁があるならば、ある意味日本人気質のひとつである八重歯なのも必然なのでしょう。

meimei01.jpg meimei02.jpg

meimei03.jpg meimei04.jpg

画像が多いので続きは↓こちらから。

[アジア最強八重歯]の続きを読む
  1. 2009/02/21(土) 14:13:34|
  2. アジアの八重歯

虎牙

アジアの八重歯を探そうといろいろな国の言語で検索してみたりするのですが、中国語で八重歯は「虎牙」といいます。

で、「虎牙」で画像検索すると、大量に出てくるのがこの女性。

asia02.jpg asia03.jpg

asia01.jpg

メイクの加減で若干印象は変わりますが、この特徴的な歯並びは同一人物でしょう。
八重歯大国日本でも、もう見ないくらいの素晴らしい八重歯です。加油!

中国語がわからないながらも、いろいろ調べていくとこの女性は解婕翎さんという女性らしく、写真から判断するにレースクイーンとかモデルとかそっち系のお仕事をされているようです。

で、この人のニックネームが「虎牙妹」。
日本語で言えば「八重歯っ娘」みたいなニュアンスでしょうか。全然違ったらすみません。

で、このナイスな八重歯なのですが、今はこうなってしまったようです。

asia04.jpg

うーむ。どこの国でもみんな八重歯を卒業してしまうのだなあ。
  1. 2009/02/08(日) 22:21:21|
  2. アジアの八重歯
